たのらん。(仮)

楽しく走るのが目的の人間。

トライアルマラソン(葛飾あらかわ水辺公園)

昨日開催された表題のトライアルマラソン
朝8時過ぎスタートだけど土曜開催なので仕事で疲れた状態で起きるのがしんどかった。
会場着7時30分前だったけどめちゃくちゃ簡素化されてて事前の体温チェック以外は特にブースも飲み物も何もないので着替えるくらいで時間的には全然大丈夫だった。
あとスタート何分前までに整列とかもないのでそこら辺も余裕あった点。

オレンジグループで申請してたけど、全くそんな状態じゃないので一つ後ろの緑グループから出走。

ぞろぞろと順番に前のグループが出発したら移動していく形で少人数だったこともありなんかなし崩しにスタート笑
スタート直後、まわりみんな速い!
(後で確認したら最初の1km4'30''こえてた。それでも速いと思うほどやっぱスピード耐性が備わってなかった)
が、ついていくことも出来なかったのでマイペースでフォーム意識しながら。
あ、スタート前給水なかったので朝起きてから水飲めてないなぁと思ったり。なので最初の給水までは慎重にと思った。
気温は朝早いこともあって涼しい。が、予報では晴れでちょっとあたたかくなりそうだったのでそれも気をつけて。

片道2.5kmの往復なのであっという間に折り返しに。ここで一つ目の給水地点。飲み物は水のみ。ちっちゃいペットボトルだから飲みやすくて良かった。
ここでやっと水も飲めたので一安心でマイペース続行。折り返したら向かい風になったけど気持ち馴染んできたのかラップ確認したら4'30''割ってきてた。向かい風なので誰かの後ろにと思いつつ…と思ったけどやっぱ向かい風の影響でちょうどペースでついていくことが出来ずちょいちょい前側に。
スタート地点に戻ってきて最初の1周5kmが終了。ここにも給水地点。が、今度は約500mlのアミノバイタルのみ。多い!やむなく余ったのは中身棄ててゴミ箱へ。2.5kmで水、5kmでアミノバイタルということらしい。この段階でスタートから前に見えてる黒い背の高い方がいい目安に。さすがに5kmも経って呼吸も落ち着いて程よく。2.5kmの折り返しなのでトップランナーも何度もみることが出来て、最初は周回数えるのめんどいなと思ってたけど間近で速いランナーの動きをみれるのはとても贅沢でいいなと思い。
URAYAMA BASE TOKYOだったかな?そんなトレイルっぽい人がちょうどいいペースで近くにいたのでその人についていくことに。最終的には25kmで私がしんどくなってペース落として離れたけど、そこまではだいぶ大半の時間つかせていただきました。ご迷惑だったかもしれないけど大変ありがとうございました。
でその人がホントにすごい。多分ずっとついてた25kmくらいまで全然給水給食してなかった!そのあとはちょっと水とかとってたけど。でもホントにずっととらずで且つ同じペースでトレイルのトレーニングの一環かなと途中で思いました。
あとその人についてた15-20kmくらいかな?やけに息がうるさい方がいて、息がうるさいだけだったら私も同じだから気にならなかったけど、喉の調子が悪いのか「かーぺっ!」と何度もタンをはいていた。つばをはくことは私もあるけど、それでもあまりに多かったからめちゃくちゃ気になった。今回の大会要項には唾はきはと書かれてたから余計に。
その5kmはだいぶイライラしたけどその後は離れていったみたいで聞こえなくなったので良かった。
で途中で思ったのが普通のマラソンと違って行って戻ってなので正直オーバーペースだよなと思い。感覚的に絶対最後これ落ちるわと思いながら案の定30kmいくまえに脚がピリピリつり気味に、30km過ぎてからはみるみるペースが落ちてふと気づいたらリズムがジョグペースばりに落ちてる!なるたけ意識して脚を動かすよう努めたが39km過ぎには5'00''こぼれるほどに。
結果的には3時間15分ほど。
久々にだいぶダメージが残る42kmでした。
今日休みで良かった。。

因みに2周目からはアミノバイタルパーフェクトゼリーが置かれるようになるので、手ぶらでも全然補給切れの心配がないのは嬉しい仕様でした。
もう一つ、途中触れたトップランナーの件、抜かされたときに後ろから見たら蹴りあげた脚が靴裏きれいに見えるくらい上がってた。やっぱそのスピードになると脚がしっかり動くんだなと大変参考になりました。ありがとうございました。

だらだらとそんな感じ。
とりあえずホントに今日朝起きてこんなにダメージ残ってると思わなかった。