たのらん。(仮)

楽しく走るのが目的の人間。

12月11日(土)第11回伊豆大島マラソン スタート前(備忘録)

12月10日、仕事終わりに東海汽船に乗って現地入り。
考えてみたら小学生の修学旅行以来となる船旅か。
久しぶりすぎて船がどんなか記憶も朧気なのでそこも楽しみに。

10日は定時で上がりますって言ってたのにちょっと延びてしまった為に
帰宅して夜飯食べて湯船につかって(体力仕事なので入っておかないと疲れがヤバイと思った)準備してたリュックしょってすぐにまた竹芝へ。
(荷物直前に準備する自分だが、金曜仕事終わりだったので事前に準備しておいて良かった…)

無事時間までに浜松町駅に着く。

f:id:hoshi-13:20211213230123j:plain
船のマストオブジェクトがきれーでテンション上がる!

道すがら大島にはコンビニがないことを確認していたので事前に竹芝ふ頭のコンビニで
翌朝用の朝食を買っておくことに。
珍しくデイリーヤマザキがあったのでここはありがたく大福団子とオニギリを購入。(大福大好き人間)

f:id:hoshi-13:20211213230133j:plain
竹芝客船ターミナルに着く。

中に入ると結構な人がいる。大きな荷物を持っててなるほど釣り系の人など普段はそういった方々がメインでいるんだろうなと
思いつつ、事前に東海汽船HPで見てた乗船手順通り乗船券を発行してもらう。
金券ショップで買っておいた東海汽船株主割引券のおかげで出費が抑えられて良かった。

時間もそんなになかったのでそのまま乗船へ。

f:id:hoshi-13:20211213230145j:plain
おおーでっかい船にテンション上がる!

出航20分前くらいに乗ったが初めて乗る船内でむちゃくちゃ楽しかった。
とりあえず自分の席番へ行って荷物置いて一段落したら船内どーなってるか興味あったのでウロウロすることに。
そしたら船員の方から道に迷ってるように思われたのか「どちらをお探しですか?」と声をかけられた。
(怪しい挙動ですみません..汗)

とりあえず一通りウロウロして外に出たらめっちゃキレー!
f:id:hoshi-13:20211213230200j:plain
中央後方に大きなスペースがあってそこでワイワイやってる方が多かった。
なるほど普段はココで結構な人がやってるのかと思った。
ランナー以外はスゴいテンション高い方が多くて普段はそういった客層なんだろうなと思ったり。
船内には食堂もあった。帰りだったら利用したかったなぁ。。

一通り見終わったら出航の時間に。再び甲板へ行って外の景色を楽しむ。

f:id:hoshi-13:20211213230211j:plainf:id:hoshi-13:20211213230224j:plain
レインボーブリッジ通過で下側を見れて良かった。
夜暗い中灯かりが少ない船が走向してて灯かりないとすげー不気味なんだなとも思った。
当初は横浜港とかそのタイミングも外出て見ようかと思ったけど翌朝のこと考えてそのあとは自分の席へ戻って寝ることに。
特2等席で2段ベットでプライベート空間があるのはありがたい。完全に寝るスペースだけで荷物置く余裕がなかったので
ベット出た床の部分に置く。寝付こうとしたが、鼻炎も手伝ってなかなか寝付けない。
横浜港出発して完全消灯になってから多分やっと寝れた。

翌朝は4時台に起きる。(元々眠りが浅かったが絶対時間早いだろうなと思ってたので目をつむって睡眠時間を確保)
ちょっと外へ出てみようと思って甲板へ出たら全部が真っ暗闇でちょーこえー!
すぐに戻りました笑

岡田港到着予定が5時50分とアナウンスされ明かりも点いたので前日買っておいた大福などを食す。
そのあとは着替えてエナジェル等の準備をして下船を待つ。

到着して降りたけど辺りがまだ暗すぎて全然見えなくてこれもこえー。

f:id:hoshi-13:20211213230250j:plain
写真補正で撮ってこの明るさなので実際にはもっと暗い印象でした
f:id:hoshi-13:20211213230302j:plain
わーい岡田港に着いたー!

周りも暗くて人もいないのでとりあえず下船した人の列についていけばいいだろうとそのまま歩く。
すると会場までのシャトルバスの場所へ。
バスに乗ってる間にいつの間にかだいぶ明るくなってきた。バス越しに初めて見る大島の景色を楽しむ。
暫くもしないうちに会場の元町港に到着。ここも列にならってついていく。
途中温泉センターに間違って入っていく人が多かった笑

会場の広場に着くとまばらな中に受付の列が。
検温して参加賞などをもらう。そして出展ブースもなにもないのでここからひたすら待機することに笑
何もない外なので寒い。1時間以上黙って座る。暖かい格好してきて良かった。。
f:id:hoshi-13:20211213230332j:plain
スタート1時間前の7:30になってそろそろ準備運動して荷物をまとめてと動く。
8時から開会式..なのだが、最初にゲストランナーの準備運動などから始まる。(←コレすごい助かりました。)
そのあとに開会式。
f:id:hoshi-13:20211213230342j:plain

アットホームなすごいグダグダですごい面白かった爆
当初はこの後でゲストランナーの云々のくだりとか笑
そしてスタート10分前になって始まるあんこさん達のダンスパフォーマンス!
(スタート10分前なのに!爆)と内心思いながら5分前まで見るけどまだ終わらないから仕方なくスタートエリアへ移動。
(そのあとすぐして終わったので後ろ向きに拍手だけ。ちなみに一人ダンスキレが他の方より上手い人がいて思わず目についた。)

長くなったのでいったんここで区切る。