たのらん。(仮)

楽しく走るのが目的の人間。

12月11日(土)第11回伊豆大島マラソン スタート後(備忘録)

f:id:hoshi-13:20211213230353j:plain
スタートを待つランナーのみなさん。

スタートブロックに移動したが時差スタートの線引きだけで特にタイムの括りもなく且つ人数も少なかったのでどこあたりに行けばいいかさっぱり。さすがに一番前は絶対嫌なので写真あたりの位置に収まることに。その後スタート。

f:id:hoshi-13:20211213230417j:plain
おっほほー!キレー!!

ある程度の人数がある大会にばかり参加していたから人数が少なすぎてどこら辺のペースにつけばいいか全くわからない笑 とりあえず脚のおもむくままなんとなくで1kmを走る。入りの1kmが4'35"くらいでこりゃ速すぎると思いペースを落とすがイマイチ周りもまばらで道もグネグネしてるせいか自分のペース感覚が全然分からず最初の5kmくらいは上がったり下がったり。

f:id:hoshi-13:20211213230428j:plain
人数少ないからスタート直後は先頭が見えるという珍しい経験もできた。

3kmエイド過ぎて曲がってからは市道っぽいまっすぐなところをゆるゆると走る。普通の町中で歩道を走る大会は久々すぎて逆にスゴイ楽しかった。まばらに見える道路沿いの民家の景観も新鮮で良き良き。(ちなみにこのあたりで近いペースで一緒に走ってた方が最後40km付近で追いつかれて抜き去られたけどその時少しお話させていただいて嬉しかったです!ありがとうございました!)

Garmin見返すと多分7km過ぎてからゆるゆると長い下り坂に。ほどよい勾配で楽に走れる。
で、これがしばーらく続いてって内心(これこの後下った分の登りがあるんだよな...)と戦々恐々でした^^;
(あ、因みにこの下りのトコでも上記の人にペースつかせてもらってありがとうございました!)

f:id:hoshi-13:20211213230441j:plainf:id:hoshi-13:20211213230455j:plain
景色がほんとキレー!(撮影技術...)

12kmほどのエイドを過ぎたら次第に長い上り坂へ。
このあたりでも多分ウルトラ系のランナーの方とちょっとお話させてもらってありがとうございました!
(もうこういった機会が1年以上なかったから嬉しかった。。)
普通の道路で車もほぼこないし民家もない区間でひたすら上り坂と海沿いの景色で楽しいエリアでした!
(まだ前半だから全然脚に関しても不安はないから言えること笑)
あと人数少なく且つアップダウンが多いから色んなランナーと抜いては抜かされてを繰り返してトレイルみたいに結構走ってる人の印象が残ったのもアットホームで楽しかったです。ここでは黄色のシャツの方がいい感じだったので途中からその人のペースに引っ張ってもらいました。ありがとうございました!
f:id:hoshi-13:20211213230507j:plain
あとで確認してみると実に4kmくらいずーっと登りだったんですね。多少のアップダウンがあったからそこまでな印象でしたがまぁ確かに長かったかも。
で、この後登り切ってから暫くぶりのエイドが!ドリンクが五臓六腑に染み入りますぜ。
で、そのあとで(あれ?)と思ったのが、さっきエイドがあったと思ったすぐ後にまたエイドがありました。
(コースぐるっと一周だけを確認してエイドとか勾配とか全然見てなかったので..汗)
なんでだろーなーと思いつつもまたスポドリ飲んでいざ再出発!
…なるほど、次のエイドまで今度は長ーい下り坂!しかも長いだけじゃなくて結構な斜度がある!
脚のダメージ覚悟でスピード上げないとかえってブレーキのダメージもあるかもと走ってたらこの区間km/4分までペースが上がってたのね。
平地じゃ絶対できないわ(笑) それでも心拍は150台に落ちてくれるくらいに斜度があったということ。(因みに登りは170台で下りで150台と、いい意味で休憩はさみながら走れたのも良かった)

下り終わってちょっとしてやっと久しぶりのエイドに。(27km地点)
下りのダメージはまぁまぁでかかったが、心拍を休められたおかげで比較的心情的にはまだまだいけそう感。
ここでオニギリがエイドにあったけど、一個が結構なサイズで暫く食べながら走ることになりそうだったのでその隣の
コロッケをいただくことに。(走る燃費が悪い私はエイドのご飯系はありがたい!)
うめー!…けどさすがにコロッケだけあってパサついて喉を通りにくい爆 でも旨かったから万事OKでエネルギーチャージもOK!

このあたりは赤シャツの人と女性ランナーの方とペースが似通ってある程度の距離を挟みつつ追いかける。
まぁまぁダメージも苦しくなってきてたのかこのあたりは全く写真撮ってない。というかあの下り坂は写真撮る場所がない笑
そんなこんなで沿道の人の応援に「ありがとー!」と声を返しながら走ると30kmのエイドへ。
(脱線するが、沿道の人の応援があるってホントにめちゃくちゃ嬉しいんだなと。走り始めた当初からちょくちょくあった
沿道の人はほとんど応援してくれてた印象。ありがとうございました!!!)
30km過ぎてさすがにだいぶ厳しくなってきた...というところにまさかの坂が!!!
(ココTwitterで他の方が写真をあげてるが、視覚的に先までよく見えるおかげで精神的にくるものがあった)
このタイミングでのコレは前を走ってるランナーの殆どが歩き始める状態に。そりゃそうだと思いつつ、一回歩くと歩きぐせがつく私はちょー遅いペースでほぼ歩いてる状態だがなんとかそのまま登りきることに。登りきったあたりで前述の赤シャツの方に抜かれてその方は最後の39km地点のエイドで見たのが最後であとは追いつけませんでした。速いすごい!そんなに走ってる感のフォームでもなかったのにすごいなーと思いました^^

そしてお待ちかねのバームクーヘンが!!!

f:id:hoshi-13:20211213230519j:plainf:id:hoshi-13:20211213230531j:plain
おっほほー!すげーきれー!(因みに映ってる赤シャツの人がそれです)

何もなかったら暫く眺めていたかったけど、ここで止まってたら脚が固まってヤバくなりそうだったので(笑)そのままゆっくりペースでゆるゆると。もうだいぶペースが上がらない状態でしたが、36-39kmあたりがくだり勾配で助かりました。
そして最後の39kmエイドで一回しっかり脚止めて補給食とって最後のリチャージ!…と思ったらそのあと数百メートル行ったあたりで突如ここまで堪えていた脚のツリがついにつってしまった!!!
完全に歩きになってしまい回復するようにと思ったが結局ちょっとペース上げようとするとまたつっての繰り返しでここ以降はもうダメでした^^;
この後くらいに冒頭の走ってた方に「やっと追いついたー」と追いつかれて拍手でがんばれー!と背中を押す形に。ついていきたかったけどやむなし。
このあと40km過ぎかな?もう一人の男性ランナーとそのあと途中一緒だった女性ランナーにも追いつかれたけど女性ランナーの方のペースはなんとかついていけそうということでそちらに合わせることに。女性ランナーに「ナイスラン」と言ったけど返事はかえってこなかったのでだいぶしんどかったのかな。
もう最後の1kmくらいはペース上げていきたかったけど上げようにもツリかけてて最後のバス停あたりで声援に声かえしたらまたツリそうになったりでただただ我慢して耐える!
で、やっとこさスタートの広場が見えてきたあたりでもうここからはムリしても良いよな!?と思いつつ沿道のスタッフの方にゴールどこですか!?と聞いたら広場入ってすぐと言われたので頑張ってペースアップ!ラスト200mは3'40"まで上がってた爆 毎回最後だけはムリに上げるんよな。
わー!ゴールテープがあるー!!(←地味にちょー嬉しい!)
そのままゴールテープを切ってゴール!!!ゴールテープ切ってゴールするなんて一昨年の上州武尊山スカイビュートレイル以来か!?
f:id:hoshi-13:20211213230556j:plain
ゴール後脚がしんどくて大会テントの支柱にもたれかかってたらスタッフの女性の方が完走のおかしとジェルを持ってきてくれた。ありがとうございました。そのあと近くの男性スタッフから話しかけられてしばし感想を話す。ちょーたのしかった!

f:id:hoshi-13:20211213230544j:plain
前半ずーっと曇り空で涼しく風も弱くてすこぶる天候は良かったです!

f:id:hoshi-13:20211213230621j:plainf:id:hoshi-13:20211213230632j:plain
久しぶりにちょー楽しかったので備忘録として書いておくことに。

アップダウンはマラソンのソレではなくトレイルのソレでした爆
タイムは全然でないけど楽しさではピカイチのマラソン大会!
ゴール後見たら3時間30分過ぎてたけど3時間45分くらいだと思ってたからそこもよかった。

そのあとは着替えて隣の温泉施設に入ってご飯食べようかと思ったけど帰りの船が岡田港からの出発でバス移動時間を考えると微妙に不安だったので断念(涙)あとは帰りのお土産買って、大島牛乳飲んで大島牛乳アイスというのもあったのでそれ食べました。

f:id:hoshi-13:20211213230640j:plain
美味しい!お土産屋さんの店員さんはみんな気さくに話しかけてくれて嬉しかったです!

バス停の道すがら、帰ってくるランナーに拍手を送る完走後の帰るランナーが多かったのもアットホームな印象で◎
岡田港に着いて帰りの船で食べるお菓子を買ってジェット船で帰りました。窓際じゃなかったから外の景色見れなかったのはちと残念。
あと走り終わった後で体が暑いせいか船内が暑く感じた汗

竹芝着いて途中ご飯食べて帰ったら途中でだいぶ脚のダメージが強まってる感があったので翌日の整体予約して帰って寝ました。

ひとえに楽しかった!!!
そんな久々の備忘録。
次は年明け愛媛マラソンこのまま開催されてくれー!