たのらん。(仮)

楽しく走るのが目的の人間。

上州武尊山スカイビュートレイル70 本編その1 景色が最高!

時刻は朝の5時も半ば。
スタート地点の宝台樹スキー場は70参加者で賑わっていた。
f:id:hoshi-13:20190924224524j:plain

荷物を預け入れ、出発前の1ℓの水分を補充。
先ほどまではまだ暗かったあたりが一気に白じんできて遠くまで見えるくらいに。
f:id:hoshi-13:20190924224619j:plain
これからの旅路へ向けて和太鼓の演奏。
f:id:hoshi-13:20190924231558j:plain
朝早い時間から山間で太鼓の演奏を聴けるとかなにこれ楽しいな!

スタート20分前に開始式でいろんな人のあいさつあったり。
間もなくとなり、MCの方が「Who are you?」と言ったら「Finisher!」と言ってくださいーとなって
そのやり取りを5回以上繰り返してテンション上げていよいよスタート!
f:id:hoshi-13:20190924224622j:plain

スタート直後からスキー場の斜面を登るということで、最初は徒歩からスタート。
大体最初は少しジョグするのしか参加したことなかったので
最初から徒歩で登りは不思議な感じだった。

朝の段階では雨予報もあって寒さはどうだろうと思っていたのが
夕方予報に変わったこともあり、登りで体温も上がってきて
すぐに寒さは全く気にならなくなった。

廻りもみんな歩いているので特に抜かすこともなく集団のペースに合わせて
黙々と登っていく。

この段階では普段朝食をガッツリ食わないのでお腹の調子だけが気になっていた。
最初のひとつの山を登り終えて降ったらいきなり今大会の名称にもなっている武尊山へ。

終始ずーっと登りっぱなしで道幅もないためここでも集団のまま順番に登っていく。
前日ブリーフィングで、最初の武尊山は登山だと思ってと言っていたので無理せずに。

f:id:hoshi-13:20190924224623j:plainf:id:hoshi-13:20190924224625j:plain
途中朝日が昇って景色がより一層綺麗に。

f:id:hoshi-13:20190924224632j:plain
なんかの植物
f:id:hoshi-13:20190924224641j:plain
はしごの降り。怖かった。

・・しかし最初のエイドまで約19kmと、今まで参加してきた大会で最初に20km近くあるのは
あまり記憶になかったのでそこがちょっと心細かった。
この段階ではホントひたすら登るだけで山間からの景色も全く見えず早く山頂に行って景色見たいなーくらいしかなかった。

そんでもってやっと山頂到着。
f:id:hoshi-13:20190924224643j:plain
・・・!!!!

晴れててよかった!!!
めっちゃ景色最高やんけ!!!!

もうここで終わりでもいーじゃん。。


まぁそんなワケにもいかず、一時の楽しさを終えて武尊山を降り始める。

・・まだメッチャ景色いい!思わずもう一度写真を。
f:id:hoshi-13:20190924224646j:plain
・・が、実はここからの降り。
写真には撮らなかったが思った以上に足場が岩々してて悪い。
若干濡れてて滑りやすくもあり慎重に降るしかない。
さらには笹薮の足場!これがまた滑りやすくて危なくて嫌だった。

この段階でちょっと滑って右前腕部を切ってしまったがそこまでの切り傷ではなかったのでそのまま放置。
結局最後までこの傷以外に大事に至ることがなかったのは良かった。

それ以外はここら辺はあとは写真も撮ることもなく大きな記憶もなくで最初のチェックポイントほたか牧場へ。
お手洗いを済ませ豚汁にオレンジに水分補給して再出発。
あ、そーだ。お腹の調子だけはやっぱり気になってた。いつもよりも何か変な感じで。
おかげでおにぎりとかもあったけどそれは食べなかった。

続いて尾瀬岩鞍スキー場へ。
この登りが最高に楽しかった。(いろんな意味で)

つづく