たのらん。(仮)

楽しく走るのが目的の人間。

上州武尊山スカイビュートレイル70 本編その3 140の人の走り方

前回のかたしな高原スキー場から次のチェックポイントのオグナほたかスキー場まで。

・・何かかしらあったんだけど、まぁ写真も撮らんとあまり記憶が・・汗
最初の武尊山だったりその前のゲレンデの登りの急さだったりのネタもなく
ここまでくるとそろそろ前後のランナーとの差も大きくなってきて一人でいる時間も増えてくる。
あぁそうだ。140の先頭に抜かれたのもこの間だ。
どんだけーとね。ただただすごい。
あと望月選手?にも抜かれた。
トレイルは詳しくないのでよくは分からない自分でも、この人テレビで見たーくらいの感じで。
登りでも一定のリズムは絶対変えずにざんざん登っていく・・
半端ねぇ!!!

あとこの区間あたりともなると抜いては抜かれてはで何度も見る人の顔も大分増える。
ある方に「登り速い!」って言われたのは嬉しかった。
確かに普通の登りはそうでなくても、急な登り(ゲレンデのとことか)では
割に前の人を順番に行けてたので。
ただ急な登りだけなので、急な登りがないと追いつけない爆

因みに↑の方には赤倉林道分岐チェックポイントへの登りで離されてそれっきり会わず仕舞い。残念。

逆に平地での歩きでみるみる離される人とかもいたりで、それぞれにいろんな得手不得手があるのも面白いところだなと思った。

・・とまぁネタが思い出せない区間でオグナほたかスキー場へ。

この段階で45km越え。
そしてやっとカレーにありつける!
うめぇ!
なんで写真撮ってなかった俺!!
たぶんお腹の調子が気になってて大便とかしてたせいだ爆

まぁこれですっきり。
残りいよいよ約30km。
ここから52kmあたりまではほどよい降りがしばらく続く。

・・と、ここでまた140の選手が後ろから。
折角のチャンス!しばらく後ろにつかせてもらう。

で、この山降りのところで非常に参考になったのが
冒頭望月選手のでも同じく、降りも多少の斜面の上げ下げがあるにも関わらず
絶対に一定のペース!

私だったらちょっとスピード上げるや下げるやするものを
ずーっと一定にキープして、どっちかというと
ちょっとしたくぼみがあったらスピード出してえいと飛び越すではなく、
緩めて確実に進んでいく。
大型トラックよろしく、急加速急減速せず燃費の良い走りで
心肺に負担をかけない走りなのかなと。

もう少しスピード出したほうが気持ちいいのにというところもずーっと一定。
ロードに出た降りでもずーっと変わらない一定のペース。
確かに脚は疲れはきても、なるほど心肺は150台をキープできてて"長く走る"というにはこうゆう走法が必要なんだなと
大変参考になった。脚の運びだったり上体のブレだったりもホント大動きしないで一定のリズムを刻んでるなと勉強になりました。

おかげでこのあたり、止まることなく引っ張ってもらってて確実にポジション前に持ってけてその後の展開に大変助かった。
赤倉林道分岐チェックポイントに至る登りでは私は歩かざるをえず離されてしまったがそこも一定のリズムでずーっと登ってって
いやはやホントにすごかったし楽しかったし・・楽しかった!すごい!あーゆーの近くで見れて本当に良かった。

離されはしたが、140のその方の走りを参考に一定のリズムを心がけてひたすら登りを歩いて登る。
最終チェックポイント赤倉林道分岐。
雨は未だ降らず。若干の暗さは出てきたか。
最後およそ20km。もう少しで終わりかぁー。

つづく